▲ Go to Top

マフラーサウンド比較

 YouTube版に改版しました(一部動画有り) 【現在25種類】

RE雨宮 TWIN Dolphin Tail Muffler

車体 : FD-W型 Type-RB BATHURST
6型 Spirit-R エンジン換装
KnightSports Dual Front Pipe
KnightSports V-Mount Kit
OWNER : 神蛇(かみじゃ)


RE雨宮ドルフィン・テールの珍しいデュアルタイプ
携帯で録音したサウンドを送ってもらいました
シングルはしっとりした排気音ですが、デュアルだとやっぱり共鳴してますねぇ
1000℃対応のステンレスウールを巻きつける構造により耐熱性の向上、使い込んで抜け知らずのマフラーだそうです
神蛇さん本人のコメントはコチラ


HKS LEGAL MUFFLER


車体 : FD-T型 Type-S
OWNER : ユーキ@FD


またまた『みんカラ』仲間のユーキさん
携帯で録音したサウンドを送ってもらいました (о^-')b
ノーマル+α程度と控えめな音量で静粛性を追求しながらも、音質はノーマルとはひと味違う低音域を強調したスポーツサウンド(HKSサイトから)
確かに重低音ですネ〜☆

ユーキさん本人のコメントはコチラ


FUJITSUBO Super Ti


車体 : FD-Y型 Type-R BATHURST-R
OWNER : RKOw/T


『みんカラ』に登録されているRKOw/T(アールケーオーウィズティー)さん
BBSにマフラー購入の相談を頂きましたが、激しい?方の砲弾型を選択されました ( ^^v
激しいといってもJASMA認定なので、程々の音量です
音質はフジツボらしい乾いたサウンドですネ
材質がオールチタンなのがSuper Tiの最大の特徴です
とても軽いらしいですよ〜♪



柿本 改 HYPER2000 FULLMEGA
        N1+Dual

車体 : FD-V型 Type-RB
OWNER : しぃ坊


下のmatsumotoさんはSingleでしたが、DualのサウンドもGETしました!
しかも触媒レス・・・ ( ^^A
しぃ坊さんとは、ロータリーミーティングの帰りに寄ったPAでちょっとお話して・・・ みんカラで再会しましたぁ♪

すさまじい爆音の上、Dualなので共鳴して甲高いロータリーサウンドを響かせます (о^-')b

バックファイヤーにビビって画像がブレますw ( ^^A


Gram Lights 57 Dragon Exhaust

車体 : FD-W型 Type-RS
OWNER : トッティー


RAYS の Gram Lights シリーズマフラー
トッティーさんとは前日に偶然 MAKERS で一緒になったんですが、その時はお話はせずに・・・
Gram Lights のマフラーを見て「音を撮りたいなぁ〜」と思ってました
九州ロータリーミーティングで再会出来てラッキー♪

砲弾型なのにシットリとしたサウンド・・・
見た目のドルフィンテールもそうですが、RE雨宮っぽくないですか?



HKS Super Dragger U

車体 : FD-X型 Type-R
OWNER : seiki


FREE STYLE CAR CLUB [-HAYATE- 疾颯]
メンバーの seikiさん
ピンク色のヘッドライトがセクシーです(笑)

X型になって音量規制が厳しくなったので、初期のSuper Draggerよりも静かになってます
下のキーコさんのと比べて違いが解りますか?
サウンド的には変わらずに、音量だけ下げたようですねぇ
HKSの努力に拍手―☆


柿本 改 Regu.92-Z

車体 : FD-X型 Type-R BATHURST
RE雨宮 SDコンバーター
OWNER : まさ@FD


まさ@FDさんは、ドレスアップコンテストで優勝する程改造しまくりですw
スペックはココでは書ききれないので、ご本人のHPを御覧ください
Seventh Senth
柿本の砲弾型ですが・・・
さすがに92db対応は静かですねぇ
九州ロータリーミーティングで音の撮り直しをさせてもらいました〜♪


A'PEXi PS Revolution

車体 : FD-W型 Type-RB
OWNER : 涼さん&ダーリン



私と同じ、白いW型に藤田顔の涼さん&ダーリン夫婦のFD

A'PEXi の PS-Revolution は、『アクティブバルブ』っていう排圧によって稼動するバルブで音量が変わります

N1 に比べると金属的な音がしますネ


Knight Sports FD800Ti

車体 : FD-Y型 Type-RB
R-Magicフロントパイプ
Knight Sports METARITスーパーキャタライザー
OWNER : ぎぶちょん



ナイトスポーツの新製品! 80φチタンマフラー☆彡
MPS九州OFFで、ぎぶちょんさんが装着してました♪
ナイトで撮り損ねていたのを、阿蘇でGETできるとは・・・(^^;
保安基準が厳しくなっているので、音量は小さくなってますが。
高回転ではナイトらしい『プァ〜ン』って抜けの良い音がします。


柿本 改 HYPER2000 FULLMEGA
        N1+Single

車体 : FD-V型 Type-R BATHURST
RE雨宮仕様
OWNER : matsumoto



砲弾型マフラーで人気の"柿本 改"
インナーサイレンサー無しのサウンドです。
さすがに迫力があります。
オーナーの matsumotoさんは、北海道から関東・名古屋でもやってくるツワモノです。
高速道路でインナーサイレンサーが吹っ飛んで行ったそうな・・・。


RE雨宮 Dolphin Tail Muffler(チタン)

車体 : FD-U型 Type-RU
RE雨宮仕様
OWNER : えしゃにい



ロータリー・チューンの有名ショップ
RE雨宮おなじみのドルフィン・テール・マフラー
アイドリング音は大きいですが、高回転ではしっとりとした排気音です。
これが雨宮流のサウンドなんですねぇー


Auto Exe Stainless Muffler

車体 : FD-X型 Type-RB
サンアイワークス スーパー冷却銀次郎
OWNER : カイ



Mr. ル・マン 寺田陽次郎のショップ、Auto Exe。
『テーマは音質と排気効率の向上。ルックスと音量は控えめです。』
と、カタログには載ってますが...
結構低音で、良い音してます。
走り込むと、綺麗に狐色に焼けるそうです。


HKS Super Dragger

車体 : FD-X型 Type-RB
OWNER : キーコ



HKSの砲弾型
やっぱり爆音系の音がしますねぇ
フジツボよりはブリッツに近い音質でしょうか?
女性なのにイイ音させてます(^^


A'PEXi N1 Muffler

車体 : FD-Y型 Type-R
OWNER : 俊


A'PEXi の人気商品 N1マフラー
これにPower-FCで燃調を取れば、あなたはA'PEXi に洗脳されてます(謎)
砲弾型斜めカチ上げタイプ
低音で爆音ながら、軽やかな吹け上がりです。


藤田エンジニアリング Sonic HS-R

車体 : FD-W型 Type-RB BATHURST
FEEDフロントパイプ,メタル触媒
OWNER : Typhon



関西の雄、藤田エンジニアリング。
これは絶版のHS-Rですが、形状は現行の Sonic Ti-R と同じです。
たぶん音質も変わってないでしょう
低音ながら、高回転では高音も響いてくる音がします。


FUJITSUBO Power Getter

車体 : FD-X型 Type-RS
Knight Sportsフロントパイプ
OWNER : りゅう



フジツボの砲弾型
バンパーが溶けるので、カーボンパネルを張ってます。(--;
Legalis Rに比べて音は大きい。
乾いた感じの音質は、フジツボの特徴でしょうか。


ST-MAY オールステンレスマフラー

車体 : FD-W型 Type-RB(2号機)
RE雨宮仕様
OWNER : いっち〜



ST-MAYといえば、デュアル砲弾型のSHOT GUN マフラーが有名ですが、コレはシングルのタイコ型です。
音的には、タイコ型の割に大きく重低音です。

いっち〜さんはFDごと買い換えて、これは2号機になります。
↓に1号機を載せてます。


BLITZ REALIZE-TT

車体 : FD-W型 Type-RB
OWNER : いっち〜



ブリッツのタイコ型
Knight Sports の FD763 に似てるかも?
こちらの方が、お財布にはやさしい。(^^
ブリッツは低音指向ですね。


BLITZ NUR-SPEC V

車体 : FD-T型 Type-R
OWNER : ひびやん



砲弾型の爆音系
本人は私のFD763と変わらないと言ってますが...
いっしょに走ってると、やっぱり一番目立っていると思いますが?


FUJITSUBO Legalis R

車体 : FD-Y型 Type-R BATHURST
OWNER : う〜わ



形状・サウンド共に 『ジェントル』 なレガリスR
どちらかと言うと乾いた音がします
新しいから、ひかり具合もピカイチですネ!


MAZDASPEED スポーツサウンドマフラー タイプU

車体 : FD-X型 Type-RB Sパッケージ
RバサーストR仕様
OWNER : そふぃ


下のMAZDASPEED スポーツサウンドマフラーと比べて、TYPE-Uとの違いが解りますか?

まず、見た目にオールステンレスバフ仕上げでピカピカです。
テールパイプが 89.1φに対して、101.6φあります。
『より大径化したテールパイプ外径、迫力を増した重低音』とマツスピのHPには載ってます。
でも、静かですよねぇー


MAZDASPEED スポーツサウンドマフラー

車体 : FD-W型 Type-RB BATHURST X
OWNER : yasu



この中では一番静かでしょうか...
静かなマフラーを検討している人は、迷わずマツスピを選べ!
間違いない!!

それよりも、キレイにみがいてあげましょう
ねぇ yasuさん (^^


R Magic ウルトラサイレントマフラー

車体 : FD-W型 Type-RB BATHURST X
R Magic サイレントスポーツキャタライザー
OWNER : yasu



yasuさんがついにマフラーを交換!(2004.08)
R MagicでPowerFCのセッティングを含めて、いっきに排気系を交換しました。

アイドリングは静かですねぇ
でも、吹かすとイイ音がします!



Knight Sports FD763

車体 : FD-W型 Type-RS
OWNER : norihon



タイコ型にしては抜けの良いFD763
自分では静かだと思っていたんですが
Rマジックでお店の人がエンジンを掛けた音を聞いて
「これはひびやんさんのだ」と思ったら自分のが動いてた!
少しショックでした...



MAZDA RX-7 FD3S ノーマル

車体 : FD-Y型 Type-R BATHURST
OWNER : う〜わ



う〜わさんのレガリスRを取付ける際、マフラーを外した直管状態でも録音しました。
思ってた程うるさくなかったですネ。
アイドリング状態でトラックの様な雑音がしますが、
吹かした時は、ひびやんさんのBLITZと変わらないかも (^-^


▲ Go to Top